不意に訪れる英語の会話に

皆さん、英語で会話してますか?

いきなり英語で会話が始まると戸惑いますよね。

そんな時、Microsoft Translator ライブ機能の出番です。

 

2017年4月にMicrosoft Translatorの日本語対応が発表されました。

news.microsoft.com

もしかしたら、皆さんもお試し頂いているかもしれません。

 

もちろん、スマホアプリもあるのですが、お互いにインストールが必要だとすぐに始められないので、ブラウザからできるとよいですよね。 

今日はそれをブラウザから試す方法をご紹介します。

ブラウザから以下の3ステップで、お互いの言語に翻訳されながら会話ができます!

・ログインして名前と言語を入力

・他の参加者と会話コードを共有

・話す!

 

まずはこちらのサイトへアクセス。

Microsoft Translator | Conversations | Break the language barrier

f:id:minorun40:20170531013627p:plain

「開始」→「会話」を選択してログイン

f:id:minorun40:20170531013924p:plain

名前を入れて言語を選択して、「参加する」を押します。

f:id:minorun40:20170531014352p:plain

マイクテストなどを経て、会議がスタートします。

f:id:minorun40:20170531014839p:plain

他の参加者は、ここで出てくる、英大文字5文字の会話コードか、QRコードをスキャンして会話に参加します。

 

もう一人参加させてみましょう。今度は英語を話す人という設定で。会話コードには、先ほどの英大文字5文字を入れます。

f:id:minorun40:20170531015136p:plain

会話がスタートしました。主催者の名前も見えますね。

f:id:minorun40:20170531015342p:plain

参加者が入ってくると、このように見えます。

f:id:minorun40:20170531015536p:plain

少し話してみましょう。

話す際にはスペースキーかこちらのボタンを押します。

f:id:minorun40:20170531015847p:plain

英語で話すと、相手の言語(日本語)に変換して表示されますね!

f:id:minorun40:20170531020043p:plain

もちろん、アプリからの参加も可能です!

Microsoft Translator

Microsoft Translator

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 多言語でもそれぞれの言語で表示されますね!

f:id:minorun40:20170531021341p:plain

これはとても便利です。ぜひ、活用してみてください!